お部屋探しからご入居までの流れ
こちらではお部屋探しからご入居までの基礎知識をご紹介いたします。
1.条件設定
お部屋探しは予算・場所・間取り・設備等様々なご希望から決定していきます。
予算は一般的には賃料・共益費・駐車場等の総額が月収の1/3程度が目安といわれています。
ご契約時にかかる初期費用は賃料の4~6ヶ月分程度が必要になることが多いです。
場所は駅歩や学区等、設備はバス・トイレ別かどうかや階数等おおまかな条件を決めておくと良いかと存じます。
2.物件探し
ご希望の条件がまとまってきましたらインターネットや不動産会社の店頭図面等より物件を探します。
美園商事のホームページでは外観や間取り図・室内画像や周辺環境等も掲載されていますのでお部屋探しにお役立てください。
3.お問合せ・ご来店
インターネットや広告等で気になる物件が見つかりましたら電話やEメール・弊社ホームページお問合せフォームよりお気軽にお問合せください。
もちろん直接のご来店も歓迎いたします。
ご希望の条件がまとまらなかったりお部屋の選び方がわからないといった方でもお客様のご職業や収入・家族構成やライフスタイル等をお伺いしながらご希望の条件をまとめるお手伝いをいたします。
お探しのエリアの地元の不動産会社にご相談いただくと周辺環境や交通事情、その他インターネットからだけでは得られない地元業者ならではの情報の提供が望めます。
4.物件のご紹介・ご内覧
お問合せいただきました物件やお伺いしましたご希望を元にお客様のご希望に沿った物件のご提案をいたします。
ご提案しました物件の中からご興味をもたれた物件があれば、実際に現地をご内覧いただきます。
設備や内装等ご不明な点があれば遠慮なくご質問ください。
実際にお部屋をご覧いただくことで図面や画像だけではわからなかった部分を確認できます。
内覧数はお客様によって異なりますが、2~4件程ご内覧いただだくケースが多いです。
5.お部屋のお申込
ご希望の物件が見つかりましたら所定の書面にて入居申込を行います。
契約者・同居者、親族の連帯保証人・緊急連絡先等の必要事項をご記入いただきます。(氏名・現住所・勤務先/学校・収入等)
契約者(場合によっては同居者も)の身分証明書(免許証・保険証等)が必要になります
近年では連帯保証人ではなく保証会社をご利用いただくことが条件であるケースがほとんどです。その場合は連帯保証人は不要で緊急連絡先の方の情報をご記入いただきます。事前に緊急連絡先の方の生年月日・勤務先情報等を確認しておくとお申込みがスムーズにできます。
また、何か交渉事項がある際はこの申込を元に行います。
6.入居審査
ご記入いただいた入居申込書・身分証明書を以て貸主様・不動産会社・保証会社にて審査を行います。
審査期間は一般的には1日~3日程度要するケースが多いです。
審査に伴い追加で書類のご提出をお願いする場合がございます。
契約者・同居者・連帯保証人・緊急連絡先へ不動産会社・保証会社等から確認のご連絡が入る場合がございます。
審査の結果、不承認となる場合がございますが、審査の内容や理由の開示されない場合がほとんどです。
7.ご契約
審査が完了し、承認になりましたら不動産会社にて契約手続きを行います。
審査が承認になりましたタイミングで引越業者と具体的な引越日時のご調整や現在の住居の解約通知を行うと良いかと存じます。※解約の規定は物件により異なりますので事前に現住居の契約書や管理会社を通じてご確認ください。
契約手続き時には宅地建物取引士による重要事項説明、賃貸借契約の締結・必要書類の提出・契約金及び諸費用の支払を行います。
契約金のお支払いは物件や状況によって異なりますが、契約締結前にお振込みいただく場合とご契約締結時にご持参いただく場合がございます。
契約締結日と契約開始日が同じとは限りません。事前に取り決めました契約書記載の契約開始日より賃料の発生・物件の引渡しが行われます。
8.お引渡し
賃貸借契約書に基づいた契約開始日に合わせて鍵の引渡しを行います。
契約開始日以前の荷物の搬入等はできません。
契約開始日以降お引越を行います。
弊社提携の引越業者(特別優待割引サービスあり)のご紹介も可能ですのでお気軽にご相談ください。